2012年07月20日

2012ヒューゲルライ麦収穫完了!

7月17日 18日
昨年種まきして 今週刈り取り完了しました

今年は 神奈川県のパン屋友達が助っ人
新しくヒューゲルスタッフ女子部員2名
んxbx5w5w55w.JPG


女子部員は 1人はパテシェ もう一人は
フランス&ドイツ農業経験者(フランスより帰国)

さて 刈り取り機(バインダー)で 刈ろうとしたら
エンジン 調子悪く 鉄クズと 化しました

んんb754w4w.JPG


多分 排気側バルブが 逝かれたのだと 思います。。。
先週 整備して OKだったのですが〜
これは わかもの女子部員に良い経験させたのかと思います(その後手刈り。。)

まー 相棒3 4輪バギーは 只今 快調に復元出来ました(バギー記事はフェースブック投稿)
(これは 関係無い話でした。。失敬)

今年は 手刈りでしたので 綺麗にヒンメリの茎も採取出来そうです

今年も猛暑でしたから 少々前週から 乗鞍販売やピザ体験でしたので
体力も落ちて居たのかな〜
2日にかけて ようやく 全て刈り取り 落ち穂も採取して
 只今乾燥させています

脱穀は 7月末 30日 31日で 作業の予定です
ヒューゲルスタッフも 元気に作業してくれるので
今年は 嬉しいです

乗鞍高原 湯けむり館前 移動販売も
7月まで 金・土・日曜日 販売です
お店も開店しております
フェースブックにて 詳しく販売パンや 販売情報流しています
宜しくお願します





お!ヒューゲル ライ麦収穫したんでね
後は 脱穀だね!と 思った方 カエル押してね〜
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
posted by info@brot-hugel.com at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2012年07月08日

2012 ライ麦収穫!日 二股。。

さて 寒かったり暑かったり

今年もやってまいりました
ヒューゲルライ麦刈り

今年は何故か 早いかもしれません
7月 17日 18日 収穫するかもしれません

自然ですから 仕方がありません
自分達もそれに合わせて 収穫です
今から準備用意致します

今年はブロート・ヒューゲル女子部が創設!
ライ麦刈りも彼女達参加してもらいます
さて 無事収穫出来るでしょうか〜
毎年 ライ麦根が 倒れるので人手が居る方が良いです
朝は4時〜作業です 



参加される方 朝は4時です(それ以降は рヘ出られません)
軍手はダメです ゴム背抜き手袋使用してください
麦わら帽子 2リッター水 汗タオル
長くつ ノコギリ状カマ 
ヒューゲルでは お貸し出来ません 
日陰がございません 体調管理出来る方宜しくお願いします




お!収穫だね? と 思った方 ボチっと押してね
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村
posted by info@brot-hugel.com at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2012年05月11日

2012ヒューゲル ライ麦生育♬

さてさて GWも終わり 密かに慌ただしいヒューゲルです

フェースブックには 毎日 いいね!タイムです

今年のブロート・ヒューゲルライ麦も順調でございます

kdjhf97870222.JPG
この時期から風で茎が倒れて来ます

その為にウネ間に線を張り茎を出来るだけ
地上から上げてやります
そうしないと地面に付き 穂先が腐ってきたり
実が入りません 
5月11日現在 100CM 収穫時期は170〜180Cm
この時期の作業は そうした倒れるのを最小限にしてやる
作業です
今週末また月曜日(14日)
作業出来る方 募集中です
ライ麦栽培は 小麦より大変です。。
ライ麦に興味ある方 参加お待ちしております

今年の2012ライ麦なのだ!
kdjhf97870222 (2).JPG 


お!ヒューゲル最近
フェースブックじゃないか?
たまにはブログして と 思った方
押してね (生きがいをクリックしてね)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

posted by info@brot-hugel.com at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2011年11月01日

2012年 ヒューゲルライ麦蒔き終了♪

本日快晴
ブロート・ヒューゲルオープンして
5年目 0,5歳と云う事ですね
10年区切りで1歳です
(東京)修行時代は10年区切りでしたから。。。
ヒューゲルまだまだ 10周年来たら
何かイベントするかな。。。
それまで この地で頑張ばらないとね
心配。。心配。。。

お客さんから 東京にお店出せば良いのに
なんて 言われる事もありますが
ヒューゲル この地でしかできない事
それが根にあります

この気候を利用しないと完全に美味しい物
ライ麦は出来ないような想いです
まだまだ 頑張りたいと思います
農業も本日で5回目になりました

   
そんな思いでライ麦粒もお待ちです
2012tane (5).JPG

迎えてくれるのは 風土
絶好の瞬間 種まき〜
2012tane (26).JPG

今年も地主のおじいちゃんから
畑を借りれました
面積も年々大きくなっているような気が〜。。。
いつも土を管理してくれる
地元のおじいちゃんです
ふかふかの土♪
2012tane (10).JPG

そして出番です
2011ミスターみのる!
ヒューゲル風仕立て(笑)
2012tane (9).JPG

ミスターみのる
あの先を目指して進むのじゃよ
行け〜
2012tane (16).JPG

ミスターを操るのは
妻(ダー)でした
2012tane (19).JPG

今年も5回目プチ農業
来年もよろしく
2012tane (1).JPG
この足跡もいずれ消え
緑の芽がやがて大きく2012
信州ライ麦

11月13日ブロート・ヒューゲル
青山マルシェ出店
皆さま宜しくお願いします



ヒューゲルライ麦食べたい!
と 思ったら いや!思わなくても
押してね!ランキング
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村




posted by info@brot-hugel.com at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2011年07月28日

ヒューゲルライ麦収穫しました♪

さて2011年度産
今年も ヒューゲルライ麦を無事収穫出来ました

今年は昨年よりは涼しい環境の中での
収穫でした
時折雨の中作業でしたが
2人でホイサッサ とゆっくり
作業させて頂きました
落ち穂も夕暮れの中丁寧に
拾い 乾燥気味の穂は
脱穀機でより分け
天日乾燥しました

今年は畑の中までトラックを入れ
作業出来たのも体に負担が減りました
地主さん から 大変だから
「車乗り入れて やりなさい」と
お言葉に感謝しました。

今年で4回目の長野県でのライ麦収穫
パン屋が作る ライ麦 
へろへろ になるけど
2人の生きがいかもしれない
多くの方へ 届けたい
そんな気持ちで2011収穫。

bsy6xfx543333 (1).JPG

bsy6xfx543333 (5).JPG

bsy6xfx543333 (10).JPG

2011
ブロートを廃棄処分だけは
避けたいものです。。。

今年 
乗鞍高原でヒューゲル計画しております
今はまだ 役所に申請してませんが
受理されたら報告します。

来週位からヒューゲル店舗
で脱穀作業が始まります


ブロート・ヒューゲル
がんばれー 応援スイッチ左斜め下
押してね!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

posted by info@brot-hugel.com at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年11月03日

2011ヒューゲルライ麦♪♪

さて あと カレンダー 一枚で今年は終わり
今年も あ! で 2010年 終わろうとしています

そして 2011年度産 ヒューゲルライ麦
種まき 終わり

今年は 収穫のタイミングが 難しかった。。。です
太陽さん 後半は 照りが良く晴れ 前半ダメでしたね小雨
ん〜 
来年は 収穫皆で ホイホイ収穫 出来たら
喜び倍増ですねわーい(嬉しい顔)

今から お手伝い 大募集します
7月中旬 です
体験・体験。。

SANY0013.JPG

2011年度産 ヒューゲルライ麦♪ 何か段々ライ麦用
土地の横幅が 広くなっているような?・・・
地主さん サービスかな???
うれしいな。

今年もお目見え この方

SANY0011.JPG

そうです! ミスターみのる。
この方無くしては 1年の締めくくりが
納得いきません。
ハンドパワーも いれないと。。。(祈り)

今年は ミスターみのるさんに 手を施しまして
こちら
 
SANY0012.JPG

マーカー 即席!
これ 糸で次のウネを 測らなくても
このマーカーで 線引きしました(爆)
向きが変えられないので
1ウネしか 出来ません。

来年は 考えよう。。。正規品は 往復出来るし。。。

麦踏機 も 考えよう。。。
いや ダーに また白い目で見られるから
考えない。 

何か楽しくなってきました。
来年も 無事収穫できます様に。

posted by info@brot-hugel.com at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年10月28日

2011年度ヒューゲルライ麦♪


さて イベントも終わり 
ひと段落 一休み一休み♬
なんて言っている場合ではなく。
クリスマス準備もあるし
東京マルシェ&名古屋マルシェ
もありますね?わーい(嬉しい顔)

そして また来年用に 
2011年度産
ヒューゲルライ麦種まきです
shd9350fjgytgg (9).JPG

今年も畑を借りる事が出来ました
またまた 感謝。です

県内産食用ライ麦は希少です
地元の人は ライ麦を見なれていますが 
あれは ほとんど肥料用(緑肥)だそうですよ。。
緑肥はトラクターで土と混ぜ混ぜしますが
たまに 実をならせた 物があり
実(粒)を見せて頂きましたが 明らかに
違いました。

ヒューゲルライ麦は 実(粒)が大きく
しっかりしていました
パン&ブロートに加工すると
わかります(香り)
あと サワー種を作ると明らかに
乳酸菌(発酵)の出来が違います。

肥料用は 細くへろへろしていましたよ。

こちらの方(長野県)で パン作りしてる人も
あまり興味が無いみたいですが
材料を もっと見直しましょうね。

自然の大地有り難さ
そうする事でもっと長野県を大事にする心
倍増ですよ。。。きっと。。。
難しいかな???


そして マルシェ活動の時期になります

11月末頃から 東京マルシェ→名古屋マルシェ

の順番で活動し始める予定です

皆さま宜しくお願い致します


コメント お手伝い希望の方 歓迎致します。

 
posted by info@brot-hugel.com at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年07月29日

2010 ヒューゲルライ麦♪

さて ヒューゲルライ麦も 只今収穫を 
して乾燥してます

脱穀は いつでも できますわーい(嬉しい顔)

今回は 近所のTさん 
 ハゼ掛け棚を こさえて頂き
一部はハゼ掛け。

djg04hhh (4).JPG

そして 倉庫もお借りして 乾燥室♪
今年は突風で飛ばされませんでした (汗)。。左斜め下
AQQQ.JPG
Tさん 毎年ありがとうございます。

刈り取りは バインダー君 の出番!
この機械は 大したもんだ!
バリバリ刈り取り 束ねて ポン と 吐き出します
良く考えた物ですね?この機戒・左斜め下

djg04hhh (2).JPG

バインダー君 右斜め下
djg04hhh (1).JPG

ヒューゲルハンドパワー も 使用して。。。わーい(嬉しい顔)サーチ(調べる)

djg04hhh.JPG

こんな感じで。。。右斜め下


XRTO (27).JPG

こうしました
 天日乾燥&乾燥室右斜め上

djg04hhh (3).JPG

時間の合間に脱穀をしてます&体力の合間もね。。。

XRTO (29).JPG
農機くん 今年は ありがとね。
また ワックス掛けるからね


今年も色々な人 機械に助けられ
ヒューゲルライ麦収穫できました

まだ 粒の選別&残りの脱穀が残っていますので
お時間を頂きます

予定では 9月末頃の予定です
posted by info@brot-hugel.com at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年07月22日

ヒューゲルライ麦 収穫♪

7月20日 無事 ヒューゲルライ麦 猛暑の中晴れ

収穫完了しましたわーい(嬉しい顔)

後日報告します

しばし 休憩。。。。

は〜 たらーっ(汗)眠い(睡眠)充電中
posted by info@brot-hugel.com at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年07月08日

ありがたや〜2

さてヒューゲルライ麦は。。
まだ 若いようです 
皆さん様子を楽しみにしていたのでは。。
来週に延期に致しました。
まだ 下の方の茎は青いので もうしばらくおいて
色が紙袋色になったら 刈入れ頃 でしょうね。

そして 頂きました
これ! 明治時代の足踏み脱穀機。
2057fhfycbsk (2).JPG
山賊バーガーを作っているKさんより
頂きました
そして こちらも 頂きました バインダー!
(刈り取り結束機)

IMG_5023.JPG

Kさん ありがとうございました
大事に使わせて頂きます。

そしてヒューゲル大好きな分解!
こちらも
年代物ですが まだまだ健在。
ちょつと錆錆ですが(笑い)
タンク内も錆錆。。。
さて 錆 これは 余り時間が無いので
邪道な 方法
酸を使て。。。
サンポール!こちらで錆を落とす事にしました
専用剤は高いので スーパーで ダー(妻)の買い物
カゴに そーと 2本 お買い上げ頂き。。
燃料タンク酸漬け
2057fhfycbsk (12).JPG
みるみる内に錆が取れます
あくまでも応急処置です
本来は錆落とし専用剤でしましょう!
2057fhfycbsk (15).JPG
錆は消えて行きました
下地のシルバーが見えてきました
(ハチさん ごめんなさい)
 
2057fhfycbsk (7).JPG

錆錆も少々塗装して またまた 綺麗でしょ!

こちらも 大事に使わさせて頂きます

皆さまありがとうございました
今年も皆様のお力をお借りして
ヒューゲルライ収穫したいと思います
感謝。

おわり。 
posted by info@brot-hugel.com at 12:27| Comment(2) | TrackBack(0) | ライ麦

2010年07月04日

ありがたや〜

さて ヒューゲルライ麦収穫もスグです
今年は 前々からオークションなる物が気になり
この機戒良いなーと思ってました
松本のパン屋さん Kさんに オークションの事を
相談。  入札はKさん お力をお借りして
落札!ハーベスター(脱穀機) 格安!いや激安でした

本体は大丈夫か心配しながら 軽トラで引き取りまして
動作確認OK!何とかモサ〜と動きました。。

さて ヒューゲルが好きな 分解。。
ベルトや吸気・排気・燃料系などバラシ 油まみれ
消耗品は自作交換
これで仕組みも納得。
ヒューゲル仕様にセッティング。
横目に  妻(ダー)は 呆れてます。。。パン屋??
は・は・(汗)農家転職???
hiyuraimugi20010 (12).JPG
錆止めをして 塗装もして 綺麗に美しくして 
再度エンジンスタート。
1発で綺麗な音で快調。
年式は平成元年物ですが 綺麗でしょ。。
hiyuraimugi20010 (16).JPG
と こんな感じで 今年も皆さんのお力をお借りして
ヒューゲルライ麦3回目の収穫になります
40nfghf.JPG
そして 昨年と同じ近所のTさん
今年は頑丈なハウス?倉庫?
を 組み立ててくれまして
今年はこのなかで 乾燥出来ます
ありがとうございます

ヒュゲルライ麦はこうして1人1人のお力を借りて
一粒一粒になっていきます
感謝です

つづく。。
posted by info@brot-hugel.com at 16:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年11月05日

2010年度産 ヒューゲルライ麦 の芽。

さて 最近は 気温がだいぶ落ちましたね

今年は、松本平も 雪が多いいかな?。。
乗鞍時代に活躍してくれた マシーン
ぶっ飛び君 出動かな〜 (除雪機)
毎年ヒューゲルのお店に置いてますが 1回しか
使用しないので 風化していきます。
 私 ぶっ飛び君に
ワックス掛けてます。わーい(嬉しい顔)いるかな?そんな人?
何故か職業病ですかね、 機械や道具は
手入(メンテナンス)れを、怠るな! 
表参道修行時代 親方に怒られたな〜。

さて 来年収穫 ヒューゲルライ麦 
芽が 出てきました。
lpe84.JPG

今年3回目のヒューゲルライ麦です
来年も 無事収穫出来ますように。


     こむぎケーション(ダーブログ)更新中!
   
     http://hugel.naganoblog.jp/album.html  
posted by info@brot-hugel.com at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年10月27日

2010年度産ヒューゲルライ麦

さて いよいよ2010年度産のヒューゲルライ麦
本日 種まき致しました。
307dgs.JPG
今年も 畑 借りました。
ヒューゲルから昔は畑が見えましたが 今は家が
いっぱい 建ったので もー 残念!見えませんね。

nzod.JPG
畑に たたずむ 種まき機 みのる君
(正式名は ちゃんとあります。。)
私のお気に入り カットです。。。
ngkos73.JPG
そして みのる君を操る 女性?
あれ?? だー では無い
(本人希望により 全体は 秘密のベールに。。) 
そうです あのカリスマ 女性 S,K先生!
登場です ヒューゲルでは、パンの食べ方の
提案&フランス菓子の先生そして また
ある時は フォトの先生 で その実態は
農ギャルだったのです。
   
いや 冗談です。

S,Kさんの 素晴らしいのは 食べ物の
原点 から 探る 食に対する姿勢が良いですね
またまた S,k先生の素晴らしさ を 発見致しました。
S,K先生の写真の美しさは ここからきている
のでしょう。多才です。

お手伝いありがとうございました。(感謝)

gfyeei.JPG

で 何やら S、Kさん ヒューゲルのお店横に
種蒔きされてます。

nxc35a.JPG

これは デュンケル小麦(スペルト)では
ないですか?
これは 来年収穫できたら 本格的に栽培
します。ヒューゲル実験農場です。
楽しみの一つです。

ヒューゲルライ麦に かかわってくれました皆様に
  
感謝。




posted by info@brot-hugel.com at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年08月09日

2009年度産・ヒューゲルライ麦

写真は、2009年度産 ヒユーゲルライ麦です。

昨年撒いた乗鞍ライ麦は、残念!でした。。。失敗もうやだ〜(悲しい顔)
今年は、早めに種まきします。

さて今年のヒューゲルライ麦は、無事収穫できまして
9月よりライ麦パンになります
今しばらくお待ちください。
選別作業がまだありますので。。
(ボランティア募集中揺れるハート。。)
2人でコツコツやります。

2009CP.JPG

今年は、天然乗鞍産の あるものから??
自家製種を作ります
そして、秋発表です。(10月)
今度のお休みに乗鞍に出掛けます
目ヒント!ツタ・緑色・トゲトゲ・果実では無い。


NEW8月・お盆のお休みは
http://hugel2006.naganoblog.jp/
インフォメーションブログにて お盆中も乗鞍高原
湯けむり館さん 前でパンを販売しております。
http://www.matsuaz.biz/chillon-chef/2009/07/27/1248699152384.html
こちらのブログもで紹介してくれました。感謝。
是非乗鞍高原へお越しください。
気候は、スイスですよ。



     ひらめきアルバイト・パートさん募集中。



     http://hugel2006.naganoblog.jp/

 

posted by info@brot-hugel.com at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年07月20日

頑丈

本日は、乗鞍石窯パン焼き講座が延期になったので
よーし乗鞍高原で、パンの販売決定です。
朝からセッセと、パン焼きしていると。

御近所で唯一のお友達夫婦 Tさん、から電話。
ライ麦のテントを補強してくれるとの事。
早速 Tさん 何でもこなしてしまう人。
出来終わって見ると 凄い補強。
dgoi.JPG

rio.JPG

これなら ライ麦も乾燥乾燥。
それにしても、頑丈だなー ヒューゲル地区は
突風が凄いので、来年もTさん 貸してくださーい。。。

感謝。

乗鞍高原へお越しの際は、是非 温泉 湯けむり館へ
http://igaya.info/yukemuri/categories/about.html
温泉に入り その帰りの際は ヒューゲル号へ
色々なパンがお待ちしております。
10;00〜16;00売り切れ次第終了です。
火。水。は、ヒューゲル号は お休みです。






posted by info@brot-hugel.com at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年07月18日

ヒューゲルライ麦2009年収穫

さて、2009年ヒューゲルライ麦収穫しました
今週のお休み博士夫婦と私達。
ですが 今年は、博士の必殺マシーンが登場!

あ・っと言う間に刈り取り結束、完了。
その、機戒は、バインダー。
自走して刈り取りもして、そのうえ結束まで
してくれる、人間より早く紐を結わいてくれました
博士曰く、どこかに小人さんが、いて
さっさ と 素早く紐を結んでいるらしい。
何か納得がいく。機械でありました。

博士ありがとうございました。

その後、ヒューゲル空き地に、乾燥させようと
タープの中に、ヒューゲルライ麦を保管。
これで、風も通り乾燥乾燥。

と 思いひと段落。
ですが、夜 突風
ポールは折れてしまいました。ふらふら
さて、困った。
とりあえず、タープのポールを使わず
被せるだけにしました。

このところ、雨模様。
早く晴れないかな?晴れ

祈り。

次回は脱穀します。




 

posted by info@brot-hugel.com at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年06月18日

プンパニッケル・グリンデルブロート終了。

2008年度産ヒューゲルライ麦は
終了とさせて頂きます
少々は、在庫ありますが、講習会用に残して置きます。

プンパニッケル・グリンデルブロート・他 ドイツパン
は、県外の方がほとんど購入されていかれます。
感謝。

私としては、地産地消としたいですが、今の所
地産外消です。
なかなか、難しい所が現状です。。。。

ですが、何事も、続ける事に意味があります

今年のヒユーゲルライ麦です。
rai1.JPG
ズーム。
rai2.JPG

今年収穫時期は、7月上旬です。
ヒューゲルライ麦を、使用したパンは 9〜10月
に 製造予定です。

今年は、ヒューゲル弟子入り小僧が??。。
なので収穫時期は助かります。
そのお話は 後日報告致します。

7月の予定は。こちら右斜め下
      http://hugel2006.naganoblog.jp/





posted by info@brot-hugel.com at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2009年02月25日

2月22日のヒューゲルライ麦収穫祭

先日ヒューゲルで開催致しました 収穫祭の報告。

3日前からパンの種準備が始まり。

とにかく、ヒューゲルライ麦を使用したパンを

出したかったのでした。

定番物から 普段お店に出ないパンも焼きました。

1  ブレッツエル
2  ラウゲンゲベック(ラウゲンべック)
3  カイザーゼンメル(白・黒・プレーン)
4  ザルツシュタンゲン
5  バターミルッヒブロート
6  グリンデルブロート
7  ロッゲンミッシュブロート(3種)
8  プンパニッケル
9  ブフヴァイツエンブロート
10 ヴァイッエンミッシュブロート
11 ベルリーナラントブロート
12 ナチュアヘーフェバケット
13 カルトフェルブロート
14 モーンブルンダ〜
15 デニッシュ

今回は カルトフェルブロートだけ石窯で焼きました
このブロートは、ジャガイモが練りこんであります
イメージは チエコスロバキアの農家のおばーちゃん
が 共同窯で焼いているパンをイメージして
焼き上げました。

n13.JPG
こんな感じ。


1290.JPG
左から。ナチュアヘーフェ・ブフ・ヴァイツエンミッシュ・
ベルリーナ・
プンパ・グリンデル・カルトッフェル・ブレッツエル・
下右。デニッシュ・バターミルッヒ・ロッゲンM(3種)・
ラウゲン・カイザー・ザルツシュタンゲン

n-7.JPG

午前の部の皆さん。右斜め上

223.JPG

午後の部の皆さん。右斜め上

patyu.JPG

パテで頂きます。

感謝。

PS、その他の料理は忙しくて 写真取り忘れました。
       ごめんなさい。
 

posted by info@brot-hugel.com at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2008年11月19日

来年行事の準備。

今年もヒューゲルライ麦を、蒔きました。
こんな感じ。

komo3.JPG

場所は博士の畑の隣の隣でした。
そして、お店の横に小麦 ユメアサヒを蒔きました。
こんな感じ。
komu.JPG

乗鞍にも、実験でドイツ産ライ麦を蒔きました。
楽しみです。だが 本日は雪の中だろう。。。。麦踏みは。。。

乗鞍の石窯は こんな感じ
 nori2.JPG

扉付き。

春になったら、飾り付けをします。
それまでは 冬眠です。

posted by info@brot-hugel.com at 15:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ライ麦

2008年08月16日

ヒューゲル ライ麦 脱穀しました。

 
NEW

 自家製ヒューゲルライ麦脱穀しました。

こんな感じ。右斜め下

SANY0043.JPG

博士に借りた、脱穀機で ライ麦の粒を取りだします。左斜め上

SANY0038.JPG

こんな感じ。下にたまってます。


SANY0051.JPG

そして、2回ほどふるい かけ。左斜め上

SANY0049.JPG

唐箕 これで 1番粒 2番粒をより別け 軽いゴミも

別けてくれます。

SANY0046.JPG



SANY0064.JPG

これが、1番粒 実がしっかり入ってます。


SANY0066.JPG

そして、2番粒 少々軽い感じ 

SANY0061.JPG

粉袋に、貯めて・

SANY0062.JPG


1番粒 75キロ  2番粒 10キロ

 取れました  このライ麦は、講習会パンにも 使用します。

が、パンは、注文販売とさせて頂きます。(ヒューゲルライ麦

パンに限り)

パンの販売は10月から、予約受付とします。

種類は、後ほど ご紹介させて頂きます。

まだ、粒を 綺麗にしなければ いけない工程がありますので。

お時間下さい。


この場を借りて

博士 ありがとうございました。

posted by info@brot-hugel.com at 15:15| Comment(4) | TrackBack(0) | ライ麦