2011年07月07日

乗鞍高原INシュタンベルク&ブロート・ヒューゲル講座

さて 講座後日Iターン仲間(根性仲間?) 
草刈り隊で お疲れ溜まり気味のヒューゲル。。。

遅れました7月3日の記事です 

7月3日
乗鞍高原IN シュタンベルク&ヒューゲル
協働(キョウドウ)企画
アツアツをアツアツで食べる講座
報告〜♪

乗鞍高原石窯講座1 (1).JPG
乗鞍高原
ヒューゲル教室ササユリ〜
開会のご挨拶に開花してくれました
捕ったら ダメ!だからね!罰(長野県)
準絶滅危惧種だそうですよ

早朝
ランチ用のブロートを
ダー(妻)が ホイホイ焼き
ディンケル小麦粒粒入り
ディンケル90%ブロートです
乗鞍高原石窯パン1 (5).JPG

そして
久保氏の講座
理論から 始まり〜
良いお話でした

「スーパーのハムやソーセージは安く
お肉はハムやソーセージより高いのは?
何故か消費者は考えるべきです!」

と 講座の中でおっしゃっていました
そうです パンも同じ事
職人は悩んでますね。

乗鞍高原石窯パン1 (11).JPG

そして実演
皆さん ジーと
久保氏の手元をジーの視線。

乗鞍高原石窯パン1 (49).JPG

その後は
皆さんも実技
いよいよですね
乗鞍高原石窯パン1 (26).JPG

腸詰めです
慎重に〜
乗鞍高原石窯パン1 (88).JPG

皆さん
500グラムの
ソーセージ!
意外と長い 1人分。ふふ
食べ応え有りそうだなー
乗鞍高原石窯パン1 (93).JPG

こちらは
ディンケルフラーデン
一人一人 まき窯で
焼きます。
乗鞍高原石窯講座1 (3).JPG

パンを焼いている間に
こちら

炭作り
北欧では葡萄の枝で
ソーセージを焼きます
そうすると。。。ふふふ
枝はブドウ農家さんから


ネクタリン&梨 リンゴの枝も頂きまして
こちらの方(乗鞍高原ヒュテほし さん) 
良い感じに香りを。。。

乗鞍高原石窯講座1 (4).JPG


ふふふ 炭焼き
ハンバーグパテ?
も ありますね〜
乗鞍高原石窯パン1 (95).JPG

こんなのでも
挟みますと 宜しいかと。。
ブロートヒェン(ブロッチェン)
乗鞍高原石窯講座1 (2).JPG

こちらは
ご参加頂いた生徒さんの
ご主人作 チリコンカン
差し入れ ありがとうございます
炭火で クツクツ
美味しかったです
乗鞍高原石窯講座1.JPG

ディンケル発芽ブロート
乗鞍高原石窯講座1 (7).JPG
ヒューゲル特製。
自家製オリーブマリネ
自家製イタリアンパセリペースト
ひよ子豆のムース
自家製チーズ
など。。。
パンとソーセージに合う
サイドメニューをご用意致しました
乗鞍高原石窯講座1 (6).JPG

サラダは
ディンケル発芽小麦
入り豆サラダ
お野菜はヒューゲル講座では
同じみのBIO西洋野菜農家
アトリエノマドさんのお野菜

乗鞍高原石窯講座1 (5).JPG

お腹一杯の
講座でした

乗鞍高原
シュタンベルク
ブロート・ヒューゲル
オンリーワン講座
是非今回参加できなかった方
次回は 絶対来てね


おわり。


ポチッとな機能出来ました
ボチポチして下さい。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村


posted by info@brot-hugel.com at 12:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2011年07月06日

7月3日乗鞍高原講座 

へ〜ふらふら
只今
気力体力充電中!

7月3日の講座報告
は まだです

今しばらくお待ちください

こちら 綺麗にまとめて頂きました
ありがとうございます

ご参加頂いた生徒さんブログから
どうぞ一足先に
覗いてください
コメントも一言書いてね。。。
posted by info@brot-hugel.com at 10:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年09月08日

9月5日 乗鞍高原石窯パン焼き講座

5日 乗鞍高原石窯パン焼き講座です

さて こちらも昨日と同じ快晴でした

IMG_5541.JPG
朝 捏ねます 捏ねます

IMG_5552.JPG
火の管理のお勉強!
只焼けばよい 事では無い 実践勉強ですかね?

IMG_5542.JPG
パン生地良い発酵です

IMG_5555.JPG

お昼の準備ピッツア!も こうして焼きます

IMG_5569.JPG
今回は石窯焼きトースト付き出した

皆さまお疲れ様でした

肝心のパン完成の写真が 。。。取り忘れました
ごめんなさい

は〜。。。






posted by info@brot-hugel.com at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

9月4日石窯作り体験会

さて 4日におこないました
乗鞍高原石窯作り体験会♪
 
この体験会は 石窯を作る工程や感じを
掴んでもらおうと企画しました
ので最後完成を期待しない企画?でして
皆さんには構造やポイントさえ理解してしまえば
簡単に製作出来てしまう会でした

天気は快晴で気温も高めのコンディションでした
dou450443.JPG
皆さん テキパキ レンガ打ち付け&カット

dhfbcbxgwrsv.JPG
ん〜 ほとんど形になりましたね〜

bdgdteb32.JPG
アーチの部分でアクシデント 通常アーチに使用する大事な
レンガをお店に置いてきてしまった。。。。
何とか代用。。。。皆さんすみませんでした!

は〜 反省。。2人で準備に限界を感じました。。。
前日メモしてても年かな 積みこみ忘れるとは???

IMG_5573.JPG
アーチが完成は次の日 
石窯パン焼き講座の始まる前に 前日から参加の
Uさん ご夫婦
が仕上げてくれました
ありがとうございました。


gdkwouye.JPG
君も納得してくれたかな??(笑い)

ご参加くださいました皆様お疲れ様でした
後は 私が引き継ぎまして
この窯完成したいと思います
横にタルトフランべ焼き床。。。。。??

posted by info@brot-hugel.com at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年06月23日

ドイツパン講習会in世田谷♪

先週 日曜日東京・世田谷convivialiteさん
で 行われました ドイツパン講座

ヒューゲル緊張のもと 無事定時に終わりましたたらーっ(汗)
私は写真撮れません出したので 皆さんの 写真お借りして
報告です

当日は 仕込みがありまして お昼過ぎに開講ですが
午前中から お教室 にて 仕込&成型♪

先生のキヨさん エミさん アシスタントの女子
私達2人会場作り 

計量もアシスタントの女子さん にお願いしながら
ホイホイ 進め 段取りOK
流石アシスタントさん 手際が良いです。流石 江戸!

ヒューゲルも忙しい時は アシスタントさん 居ると良いなー
なんて。。。

そうこうしてる間に開講30分前 本日の受講生さん
次々に 教室へ。。。

そして定時には 先ずは コールコップフ・グリンデルB
カイザー・ブレッツエル・ゲベック仕込み成型 焼成
の デモスタイル実演を致しました
焼成はキヨ先生が ひたすら 焼成 感謝。

最後に全ての製品焼き上がり試食会で終了

無事定時に終わり一安心

全ては 私のアシストをしてくれました
convivialiteさん お陰です
皆さま ありがとうございました。

ヒューゲル 団体さん女子に囲まれ
緊張しました。。。
でも 良い質問 真剣にメモメモ受講して下さり
小麦の関心凄いですね
こちらも モチベーション高まります

ありがとうございました
では 写真
setayd64d087 (11).JPG
ほぼ満席状態でした。。(汗)

DSC_1470-640.JPG
こちらは キヨ先生私のアシスト係 奥様エミ先生は 記録写真係
ダーは タイムキーパー&ホイホイ係。
 
DSC_1437-640.JPG
発酵後こんな感じですよー これから焼きますよ〜

DSC_1442.JPG
ブロート類は こんな感じでした 成功。

setayd64d087 (8).JPG

最後に試食&質問は 皆さんに囲まれまして
私見えませんでした。。。(汗)

キヨ先生 エミ先生 アシスタントの女子様
お世話になりました

posted by info@brot-hugel.com at 14:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年06月07日

3h講座報告♪ ヒューゲル石窯焼き固め♪

先週末 久々の3h講座を開催しまして
久しぶりの為。。。写真が 。。無いです(大汗)

こちらが皆さん 作品です

didiud1 (5).JPG
こちらは 電機窯での焼成です
発酵時間を利用して パンのお勉強をします
7月3日(土)も開催します
どうぞ宜しくお願いします。



それから ヒューゲル石窯の様子
 火入れ式&窯の焼き固めが 終わりました
最初ちょろちょろ なか パッパ。
oqoqoqo3 (16).JPG

アーチも美しく♪
型枠も焼け 目地も 見えてくると緊張です
毎回 この 瞬間が 緊張します。。(手には脂汗。。)
oqoqoqo3 (5).JPG

次は乗鞍 料理窯作りです
お楽しみに♪。。
 
 
posted by info@brot-hugel.com at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年06月03日

乗鞍高原石窯パン焼き講座&店舗の石窯

乗鞍教室の周りも 良い景色
|QXR.JPG
山葡萄。

ORVT.JPG
県・天然記念植物 ささユリ これから 開花


5月30日 乗鞍高原石窯パン焼き講座
ヒューゲル教室にて行いました

生徒さんは 遠くからお越しでした(名古屋・横浜・新潟)
ありがとうございました

 炎の講座と題して 先ずは皆様に 炎パワー手(パー)
shdornou5.JPG


生地捏ねからスタートです
sidjeu1.JPG

そして途中 水汲みも行きまして 

iasi2.JPG

分割・成型を終えて

 お昼の用意

石窯 ピッツア!
dkirhf3.JPG

自分でヒョイ と 焼きます

jdkfot4.JPG


ランチは 皆さん ワイワイ食事

kowhfn6.JPG

そして 名古屋マルシェお手伝いnaonaoさん
の お手製アマンディーヌ登場

mcowgdgfg9.JPG

美味しいです 一息してから。
 お腹いっぱい の後はブロート焼成
こんな感じに焼き上がり 皆さん自分で窯入れします


zxklormvm7.JPG

お疲れ様でした。

皆さま 熱心に石窯の構造・焼成の仕方
質問攻撃でした

感謝

そして ヒューゲル店舗では
ヒューゲル窯 出来あがり!
外見はヒューゲルで使用していましたレンガを
外側に貼りつけ クラッシックになりました
oe9574663.JPG

アーチは キャスタブルで固めます。
jd946575.JPG
中身は ハイブリッド?・・・・
進化しました いや 多分(油汗。。)
只今乾燥中 今週 火入れです
最初 ちょろちょろ なか ぱっぱ。これ 大事!
そして 外見飾りつけ をしまして
全て終了です。

終わり。

こちらも更新中!ダー・ブログ
posted by info@brot-hugel.com at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年05月01日

4月29日石窯パン焼き講座 報告♪

講座が終わり 日々 忙しく
講習会UPが 遅れてしまいました
ごめんなさい。

さて 29日(木)に ヒューゲル店舗で行われました
まき石窯パン焼き講座の模様です

まき石窯 ブロート(フォルツ オーフェン ブロート)

当日は 朝方 雨雨模様でしたが 午後は 晴れ晴れ
皆さん こんもり お持ちかえりでしたわーい(嬉しい顔)

isiaksjana@.JPG
皆さん捏ね その後ろで 私 洗い物。。。

jtHG^2.JPG
勉強!皆さん 真剣に耳を傾けて
説明を聞いてくれまして ありがとう。 

G46GB.JPG
そして 石窯の説明と石窯の構造説明など
勉強!
C.JPG
勉強したら お腹がすきます
石窯ピッツア!自分で焼きます

7530t@D.JPG
出来あがり〜
アツアツを 頂きます〜♪

540E.JPG
皆さま お味はどうですか?
お い し い!
hprifnv0dhF.JPG
そして 本題のブロートは?
こんな感じに 焼き上がり♪

皆さま お疲れ様でした
6時間ミッチリ パン&ブロートについて
お話させて頂きました

受講生の皆さま遠くから わざわざ
受講ありがとうございました

生徒さんブログ(たけパンさん)
今回のヒューゲル講座の感想です こちら 
たけパンさん ありがとうございました。

こちらダー ブログでも ご紹介

グリーンシーズンになりました
農家さんも忙しく 宿泊施設も忙しく
パン屋さんも 日々 分 単位で ホイホイ
見かけは 美しく見えても パン屋さん
重労働毎日 25キロ粉袋 ホイホイ 
パン業界の皆お疲れ様です
その他の業種のみなさまもお疲れ様です。


ヒューゲルも 数日 あわただしく。。
2人で ホイホイ 何故か 忙しく
理由はヒューゲル号稼働準備&ヒューゲル石窯
メンテナンス前。

何事も 段取り1番 仕事は2番 3時のおやつは
文明堂! この合言葉を知っている人は
なかなかの 職人です。

全てに 感謝。

意地と根性。
posted by info@brot-hugel.com at 12:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年03月02日

ヒューゲル収穫祭IN乗鞍高原Pウインズ石窯パン焼き講座

そのB
.JPG
朝起きると 雪でした
木に着雪してます
綺麗です

K{.JPG
ちょいと寒いので
石窯ハウスの隣のガゼボに暖をとります
[.JPG
リュスティク 窯入れです
切り目を入れます
サッサッと コツで皆さんテキパキ。。
asadesusamiu.JPG
では 焼けるまでは 皆さん
そわそわ。

ΗqXeBN.JPG
特製リスティク 焼きあがりです

[Z[W.JPG
モーニングはウインズさん特製ソーセージ
[jO.JPG
ヒューゲルパン
OY.JPG
フイナーレは、スンーシューツアー
善五郎。(ぜんごろう)
ECY.JPG
丁寧に準備運動して皆さんOK
ウインズさんは ガイドの資格を
持つています
SFp[.JPG
あ! その前に!
乗鞍高原祈願パワーを。。。
(S.K先生から パクリました。。)
よーし これで 安全・安全。。。

ビデオです 映画サーチ(調べる)
vv.JPG
思い思い好きな場所を歩く
M?n.JPG
白樺の熱で雪が解けます
?.JPG
白樺さん!汗が出ていますよ。
O??.JPG
この水分でコケで覆われました。。
.JPG
昔の善五郎滝の跡です。
新しいのはこれから向かいます

vl.JPG
着きました。
ECYYR[q[.JPG
ウインズコーヒーを頂きます。
}CiXCIp[.JPG
映画サーチ(調べる)

真冬は流れが氷 スカイブルーになりますが
今年は解けるのが早いとのこと。

おわり

ヒューゲルも色々な分野の人たちと
お話しできました
また 秋に自然満喫ツアー1泊2日コースを
開催いたします
宜しくお願い致します。

ご参加くださいました皆さま
遠方よりお越しくださり
ありがとうございました

感謝。

ご紹介ブログ

Pウインズさん石窯特集

こむぎケーションしましょ!

季来里ふぁーむすずきさん

noryさんブログ

mid-tailさんブログ

        3月7日(日)

第2回 赤坂サカス・マルシェに 出店致します

ヒューゲル・ブロートよろしくお願い致します
posted by info@brot-hugel.com at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

ヒューゲル収穫祭IN乗鞍高原Pウインズさ石窯パン焼き講座

そのA
d.JPG

翌日早朝から焼くパン
石窯リュステック(ヒューゲル風)の仕込み
CuZ.JPG
ウインズ ディナーのひと時。。
今回は プチサプライズ 
ワインとチーズご提案
IMG_3985.JPG

サロン・ドゥ・フロマージュ・エ・ヴァンさん監修
のセレクト フロマージュを頂きます

ワインはフローレンさんオーナー
お勧めブロートに合わせ、美味しいワイン。

と ご近所のクッキーママさんから差し入れを
頂いたワインで
乾杯をノーリーさんに説明&サーブしてもらいました
ありがとうございました。



p.JPG
ディナー ブロート 好きなだけどうぞ
 
ECY.JPG

ウインズさん ディナー お肉とお魚。
頂きまーす。

ECYoU[.JPG
ウインズさん特製デザート
ybg.JPG
ペレットストーブ
薪よりエコですね。

q.JPG
懐かしい です。知ってます?
?.JPG
これも好きな僕。
ですが 棚になってるのは ウイスキーの樽
この樽材でウインズさんは スピカーを製作してます
ECY.JPG
このアンプも手作り しかも 真空管ですよ。
むかーしは 真空管でしたが 懐かしい。

で ヒューゲルは午後9時になると
まぶたが 自動で降りてくる時間
お腹も一杯 お休みなさーい。

が。。 しかし
皆さん元気 
結構な音量で マイケルジャクソン
ビート イット。 ビレー♪♪(私にはこう聞こえます)
の曲が。。。。
それもウインズさんのスピーカーが良いので
私は睡眠学習状態でした
朝起きると 頭の中にはビレー♪ビレー♪

つづく 

次回B  





posted by info@brot-hugel.com at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2010年03月01日

ヒューゲル収穫祭IN乗鞍高原P・ウインズさん・石窯パン焼きツアー

 ヒューゲル収穫祭IN乗鞍高原P・ウインズさん
   石窯 パン焼きツアー・その@

27日.28日と 両日にて行いました(1泊2日)

1日目は、ヒューゲル店 集合して
ブフ・ヴァイツェン ブロートを仕込みます。
(そば粉入り)
そして、乗鞍高原P・ウインズさんへ
向かいました

ECY.JPG
ウインズさんの石窯ハウス 名前はアッチッチ
洒落ていますね。

ECY.JPG
ハウスの中には 火の仙人様が。。
そうです、すでに 窯に火を入れていてくれました
Pウインズさんの お父さん(おじいちゃん) 
石窯&工房もお父さんの 手作りです
雑誌のコンテストに 優勝された作品です。
こだわりお父さんです。

ECYqQ.JPG
P・ウインズ製 石窯です。
この窯で今回は、ブロート&パンを焼きます。

?p.JPG
暖まっている石窯で 先ずはウインズ特性
ピザをのばします。
ピザ生地は イタリア製です。

?ECYsU.JPG

焼けました!トッピングのベーコンは
ウインズさん 手作り。 スモーク臭は 丁寧に
時間を掛けた品でした。
素材の素(そ)を 大事にした1品でした。

ECY{.JPG
ピザと一緒にまたまた
頂いた ウインズさんこだわり
サイフォンコーヒー&豆
目の前でサイフォンコーヒー
理科の受験を思い出す感じです
香りとともに 小腹を癒します。

ECYq.JPG

火加減も OK ウインズさんに 
まかせて しまって 
何か ヒューゲルは 楽ちん
でした。。。。(汗)。。
幸せ〜♪。。。。髪増えるかな??。。(笑い)
utcF.JPG
そして 焼けました!
ブフ・ヴァイツェンブロート(そば粉入り)

uKQ.JPG
そして ウインズさん ディナー前に 明日の
スペルト小麦使用リュスティク
仕込み 皆さん 興味 倍増致します。。

次回 その2♪
posted by info@brot-hugel.com at 12:09| Comment(5) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2009年10月12日

10月10日 乗鞍石窯パン焼き講座の様子

10月10日ヒューゲル乗鞍教室
石窯パン焼き講座でした。
10月の朝夕は、肌寒く 
石窯の遠赤が恋しい日でした。
今回は、写真が少ないです。(撮る時間が。。。)
スタッフ募集中。
9xjs.JPG
石窯講義中。真剣な眼差し

nnfd.JPG
石窯のお話の後 何やらしゃがんで 
乗鞍のあるもので
蒸気システム ご家庭で出来るように伝授。

29500.JPG
皆さんでランチの準備中。
fgeo.JPG
ランチ 石窯ピッツア!
みなさん 自分でトッピング&石窯で焼きます。
自分のお好み焼き加減。

kosw.JPG
今回は、皆さんで 山葡萄刈り&水汲み しました。
参加しました皆さんは、山葡萄浸けましたかね??

vow3.JPG
慎重にパン焼きします。
1人1人自分で窯入れします。

mz25.JPG
焼けました。白樺パン置き棚でした。

uoit.JPG
皆さんお疲れ様でした。


イベント尚11月石窯パン焼き講座は、11月3日(火)
11月21日(土)生徒さん。受付中です。
ヒューゲル店舗で開催します。

10月の3時間体験コース受付中
          http://hugel2006.naganoblog.jp/

S、Kさんブログ、乗鞍教室・石窯パン講座の模様
        美しい フォトになっております。
いつ見ても うつくしい です。

      http://quedeau.exblog.jp/

パンとリネンの時間さんブログでも紹介してくれました。
     
       http://peticlover.exblog.jp/ 

乗鞍高原ペンション・ウインズさんに ヒューゲル
        ポストカード&地図置いて頂きました。
 
      http://windsmoto.exblog.jp/12099086/

posted by info@brot-hugel.com at 10:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2009年06月25日

6月23日(火)石窯パン焼き講座

6月23日(火)の石窯パン焼き講座です。
受講生さんは、千葉県よりご夫婦でした
現役パン屋さんです。

s.JPG
まずは、捏ねから始まります。

ビデオです。

Ηq.JPG
そして石窯に火をつけて。
.JPG
炎。余熱でパンを焼く為、耐火レンガにいかに、
蓄熱させるかは、五感です。
Ql.JPG
火の特性、火の管理のお勉強。


sUgbsO^.JPG
お昼の支度です。
?.JPG
頂きまーす。
y?R.JPG
ランチしたら、発酵良い感じ。
38490.JPG
電気オーブン&石窯で焼成です。
yakiagari.JPG
オリジナルのパンです。世界に一つ。お疲れ様でした。

ヒューゲルでは、すべて 受講生さんに体験して頂きます

今回の受講生さんは、現役パン屋さんでしたので
昔のパン屋時代の話に花が咲きました。
今のパン屋修行は、楽だよね〜
情報が昔は無かったよね。と 同じ思いでした。
だから、親方、小方の関係が作れたのかも知れませんね。
久々の体にしみ込んだ、職人さんで 
ちょっと 嬉しかったです。
同期の桜カラオケ??

感謝。
posted by info@brot-hugel.com at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2009年06月24日

6月21日、ヘーフェバケット講座の様子

先日開催しました、ナチュアヘーフェバケット講座の
様子です。
この講座は、はかり の使い方(上皿天秤はかり)
生地の分割する方向、生地の扱い方、など
を体験してもらいました。

w[tFP.JPG
まずは、自分で分割します。生地の目を実感してもらいます

R.JPG
 ん〜。 感じをつかめましたかね?

w[tFQ.JPG
今回は、クープ専用に通常生地で練習!

w[tFR.JPG
また練習!

w[tFS.JPG
練習!なくして上達無し!と かけ声の私。

w[tFU.JPG
そして本番!皆さん手が止まってしまいます
はい!勢いで!
分かります、私も修行時代は、ためらいました。
頭で考えてしまうと、手が動きません。
なので、理論は邪魔です。
(理論を知っても出来なければダメ)
まずは、練習!が一番ですね。(体が覚えます)
その練習!の仕方を学ぶ講座でもありました。

2009.6.21w[tFP.JPG
そして出来ました。
フランスパンは、トータル的に、仕込み、分割、成型
焼成、が良い状態でなければ、美味しく上がりません
シンプル生地程難しいですね。

桃・栗3年柿8年。

次回も秋頃にナチュアヘーフェ・B講座開催予定です

posted by info@brot-hugel.com at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2009年06月05日

6月1,2日1泊2日乗鞍石窯パン焼き講座

6月1,2日と、1泊2日乗鞍石窯パン焼き講座を
行いました。の 様子です。

受講生さんは、福岡県よりはるばる、飛行機飛行機で
石窯パンの為に。パン教室を主宰している
マダムさんグループ。 感謝。

さて、1日目はヒューゲルで、中種を作ります。

96.JPG
ミッチリ、酵母のお話。と 中種作り。

質問も、先生なので 鋭い 良い質問でした。
たまに、話が脱線しますが、パンにかかわる
大事な質問、私も楽しい時間でした。

そして、次の日は 乗鞍での 実践講習です。

PORΗq.JPG
乗鞍山ブドウさん。


初めてのビデオ撮影を、貼り付けましたが どうかな?
チョツト暗かったですね。。眼を凝らしてみる事。!左斜め上

PSQΗq.JPG
皆さんのパン 丸型で焼きます。

PTRΗq.JPG

石窯のお話、耐火煉瓦のお話?火の話?波長の話???さて
どの話? 

PSRΗq.JPG
石窯パンを焼成前にお昼です。
石窯ピッツアのトッピング 野外です。

PUOΗq.JPG
パン発酵、良い感じ。

PTUΗq.JPG
石窯で焼成です そーと そーと。

PUTΗq.JPG
んー 良いです 石窯独特の香り 焼き色。(蓄熱式)
このタイプを、お1人2個焼きました。
石窯は、大きいパンを焼くのが得意です。

皆さんお疲れ様でした。

またお会いできる日を 楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)手(パー)




こちらも 更新中! 

http://hugel.naganoblog.jp/e263419.html





 







posted by info@brot-hugel.com at 16:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2009年05月12日

乗鞍石窯パン焼き講座

5月10日(日)
本日は第1回乗鞍高原石窯パン焼き講座でした。
生徒さんは、東京世田谷にある 
http://www17.tok2.com/home/convivialite/さんです。
昨年、ヒューゲルで、開催した石窯パン焼き講座
に、受講されました。今年も 感謝。
convivialiteさんは、今年で10年を 迎えられました。
継続は 力 なり。


pp2.JPG

そして、到着。あれ?目?大型バスバス???。。
pp32.JPG
さて、開始 本日の内容説明 皆さん緊張
私も 緊張。
生地は、1次発酵済みの生地から始まりでした。
pp1.JPG

成型の説明、野外です。
pp4.JPG

テーブル2脚分かれて 成型。
pp7.JPG

野外なので、乗鞍高原酵母も 空気中にあります 一緒に
成型?
pp9.JPG

成型後直ぐ石窯に、火入れを します
石窯の構造や 酸素の入れ方など 皆さん真剣。
pp16.JPG

conyvivialiteさん オーナー御持参下さった タープ 
ありがとうございました。涼しー。
pp17.JPG

石窯に火が入りました 火加減良い感じ。
pp18.JPG

窯の火、パンの発酵待ちの間 乗鞍高原天然水 1か所を
見学 試飲 採取 します。 ん〜冷たい 
pp19.JPG

さて、パンをカマ入れします 本日はconvivialiteさん
オーナーが代表で生徒さんのパンを、カマ入れしました。
奥さまは、カメラマンでした。
pp20.JPG

pp28.JPG

焼けました!
pp21.jpg

焼き立てを、皆さん試食。
pp23.JPG 

そして、お昼は ピツッア 皆さん1人1枚トッピング。
pp55.JPG

convivialiteさん オーナーが 生徒さんにピツッア焼き
を 伝授! 流石オーナー火加減もOK。
pp75.JPG

pp54.JPG

お昼後 酵母の起こし方の説明後 解散でした。
そして、記念撮影。皆さんお疲れ様でした。
pp22.JPG
 
posted by info@brot-hugel.com at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2008年11月15日

11月8日(土)天然酵母パン焼き講座の模様

11月8日の天然酵母パン屋き講座と

レーズン酵母起こし講座。

今回は、パンの発酵時間を利用して、
レーズンを漬けてみました。
(生徒さんの希望でこんな事も出来ます)

dodo.JPG

電気オーブンで、焼きます。

toto.JPG

今回は、レーズンを浸ける事もしました。
生徒さんの希望でした。

jojo.JPG

こんな感じ。出来上がり。


そして、今年もヒューゲルライ麦を植えました。
posted by info@brot-hugel.com at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2008年10月23日

10月21日石窯パン焼き講座の模様

月1回の石窯パン焼き講座10月21日の模様。

今回は、生徒さんの希望で講座の前に酵母も漬けてみたいと

希望があり、では 当店も1年に1回 10月に酵母お越しが

あるので、一緒に山に行き山葡萄を採り、酵母作りを

しました、今回は その山葡萄酵母のパンを作りました。

dur.JPG

eis.JPG

?.JPG

手捏ね作業。右斜め上

tB[O.JPG

フィリング入れ、楽しいな。左斜め上

sakijs.JPG

分割作業。右斜め上

yb.JPG

酵母のお話。皆さん興味。ほ〜なるほど と 言う感じ。左斜め上

b.JPG

火のお話。皆さん火で癒されてます。左斜め上

.JPG
こんな感じ。

つづく。



続きを読む
posted by info@brot-hugel.com at 17:50| Comment(0) | TrackBack(1) | 講習会の報告

2008年09月30日

9月27・28日石窯作り講座つづき(2日目)

2日目。

;@o.JPG

右斜め上上から見た パン焼き床になる部分 こんな感じ。

mko.JPG

右斜め上2日目は、気合いを入れてパン焼き床を美しく磨きがけ。

tea.JPG

右斜め上アーチの型枠作り

vdx.JPG

右斜め上お・アーチの形になっている。 ん いい感じ。

byr.JPG

右斜め上みなさん アーチ型作り楽しそう ここまでくれば
もう 一歩。

lpz.JPG

右斜め上ん いい感じになってきました。

ecs.JPG

右斜め上よし 完成。秘伝の作り方勉強中。

dvz.JPG

完成! 後は乾燥させてから。 扉。デコレーション(飾り付け)
は、後日 に仕上げます。

2日間で、良くここまで 皆さん頑張りました。

御疲れ様でした。





posted by info@brot-hugel.com at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告

2008年09月29日

9月27・28日 石窯作り(造り)講座の模様

1泊2日・石窯作り講座の模様です。

2日間で 石窯を実際皆さん 自分達で組み上げる講座でした。

SANY0003.JPG

右斜め上まずは 炉床から並べていきます。

yuy.JPG

耐火レンガを 採寸してサイズごとにカットもします。左斜め上


jhg.JPG

右斜め上微調整しながら 美しく並べます。

olg.JPG

右斜め上耐火モルタルの塗る厚さも 伝授。

sew.JPG

右斜め上叩いて接着これも コツが 力加減があるなー

woa.JPG

右斜め上よし だんだん組み上がってきました。

SANY0025.JPG

1日目は、ここまで 重労働でした 温泉で体をほぐします。

jb,.JPG

右斜め上夕食は野外 サンマを焼いて 夕食。

csx.JPG

csa.JPG

右斜め上道具は、色々な物を使い分けます。

つづく。
posted by info@brot-hugel.com at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 講習会の報告